[←過去] [最新] 表示数[10::20::50::100] 現在 20 件表示
タイトル 投稿者
2015.03.29歌の福袋〜3月の曲〜
2015.03.22歌の福袋〜3月の曲〜
2015.03.15歌の福袋〜3月の曲〜
2015.03.08歌の福袋〜3月の曲〜
2015.03.01唄の福袋〜3月の曲〜
2015.02.22歌の福袋〜2月の曲〜
2015.02.15歌の福袋〜2月の曲〜
2015.02.08歌の福袋〜2月の曲〜
2015.02.01歌の福袋〜2月の曲〜
2015.01.25歌の福袋〜1月の曲〜
2015.1.18歌の福袋〜1月の曲〜
2015.01.11歌の福袋〜1月の曲〜
2015.01.04歌の福袋〜1月の曲〜
2014.12.28歌の福袋〜12月の曲〜
2014.12.21歌の福袋〜12月の曲〜
2014.12.14歌の福袋〜12月の曲〜
2014.11.30歌の福袋〜11月の曲〜
2014.11.16歌の福袋〜11月の曲〜
2014.11.09歌の福袋〜11月の曲〜
2014.11.02歌の福袋〜11月の曲〜
[←過去] [最新] 表示数[10::20::50::100] 現在 20 件表示

歌の福袋〜3月の曲〜 2015.03.29
『日曜出勤生ラジオ 歌の福袋』
今日は最終回・・・思い出の曲をお送りしましょう!

M1 硝子の少年/Kinki Kids 〜1997年〜(番組開始の1997年10月)
  デビュー曲。作詞は松田聖子さんらの作詞でおなじみの松本隆さん、
  作曲は山下達郎さん。初登場で見事チャート1位を記録。
  ミリオンセラーを記録しています。
  2012年に山下達郎さんはセルフカバーしています。

M2 大きな古時計/平井堅 〜2002年〜(鳥居睦子さんが担当2002年4月)
  16枚目のシングル。もともとライブで歌っていた曲をCD化して
  ミリオンセラーに迫る大ヒットを記録。
  翌年の『第75回選抜高等学校野球大会開会式』の入場行進曲に選ばれました。

M3 フライングゲット/AKB48 〜2011年〜(福本アナが担当2011年10月)
  第53回日本レコード大賞を受賞した22枚目のシングル。
  デイリーチャートで史上初となる集計初日のみでのミリオンセラーを達成しました。
  この曲のセンターは前田敦子さんでした。

M4 リクエスト
  YELL/いきものがかり 〜2009年〜

M5 リクエスト
  さよならをするために/ビリーバンバン 〜1972年〜

M6 リクエスト
  ありがとう/井上陽水・奥田民生 〜2005年〜

皆様、たくさんのリクエストありがとうございました!

歌の福袋〜3月の曲〜 2015.03.22
『日曜出勤生ラジオ 歌の福袋』
3月のヒット曲をお届けしましょう!

M1 きみの朝/岸田智史 〜1979年〜
  5枚目のシングル。本人も出演したドラマ『愛と喝采と』の挿入歌。
  ドラマといえば、『3年B組金八先生』から続く、桜中学シリーズの第2弾となる『1年B組新八先生』に主演しました。

M2 狼なんかこわくない/石野真子 〜1978年〜
  記念すべきデビューシングル。作詞は阿久悠さん、作曲は吉田拓郎さん、
  レコードジャケットの撮影は篠山紀信さんという超豪華な布陣でした。
  デビュー当時のキャッチフレーズはその印象的な八重歯から「100万ドルの微笑」でした。

M3 涙の誓い/アリス 〜1978年〜
  12枚目のシングル。初のチャートベスト10入りとなった『冬の稲妻』に続く大ヒット曲。
  谷村新二さんはこの時すでに『MBSヤングタウン』に出演中。
  78年4月から谷村新司さん&ばんばひろふみさんのヤン金黄金時代がスタートします。

M4 恋しくて/BEGIN 〜1990年〜
  デビューシングル。オーディション番組『三宅裕司のいかすバンド天国』で披露され、
  審査員から大絶賛を受けました。
  カップリングにはエリック・クラプトンの
  『Wonderful Tonight』のカバーが収録されています。

M5 リクエスト
  彼岸花/野路由紀子 〜1973年〜

M6 リクエスト
  春のおとずれ/小柳ルミ子

M7 リクエスト
  さくら(独唱)/森山直太朗

歌の福袋〜3月の曲〜 2015.03.15
『日曜出勤生ラジオ 歌の福袋』
3月のヒット曲をお届けしましょう!

M1 夢の中へ/井上陽水 〜1973年〜
  井上陽水としての3枚目のシングル。斉藤由貴さんをはじめ、
  多くの歌手にカバーされた他、リアレンジされてCMソングにも
  多く起用されています。ちなみに『井上陽水』の前の名前は
  『アンドレ・カンドレ』。その当時のデビュー曲は『カンドレ・マンドレ』でした。

M2 カルメン’77/ピンクレディー 〜1977年〜
  3枚目のシングル。次のシングルはミリオンセラーを記録する『渚のシンドバッド』。
  大ブレークを予感させるような激しい振付がこの曲から採用され、
  子どもを中心に浸透していくこととなります。

M3 翼〜Hoping for the FUTURE〜/押尾コータロー

M4 Room/チェッカーズ 〜1989年〜
  藤井郁弥さんが作曲を、鶴久政治さんが作曲を手掛けた20枚目のシングル。
  活動後期に差し掛かるあたりのリリースで、どこか歌謡曲やジャズのようなテイストをもつ異色のシングルでした。

M5 リクエスト
  青春時代/森田公一とトップギャラン 〜1976年〜

M6 リクエスト
  みずいろの手紙/あべ静江 〜1973年〜

『日曜出勤生ラジオ 歌の福袋』では月ごとのヒット曲をお届けしています。
来週は3月のヒット曲です。
皆さんの思い出と共にリクエストをお待ちしております。

【宛て先です】
おハガキの方は 
〒530-8304 MBSラジオ 「 日曜出勤生ラジオ 」
「 歌の福袋 」 の係りまで。
メールの方は nama@mbs1179.com  

歌の福袋〜3月の曲〜 2015.03.08
『日曜出勤生ラジオ 歌の福袋』
3月のヒット曲をお届けしましょう!

M1 ビューティフル・サンデー/田中星児 〜1976年〜
  オリジナルはイギリスのアーティストのダニアル・ブーンの作品。
  当初、オリジナル盤はヒットしませんでしたが、
  この田中星児さん のバージョンのヒットに引っ張られる形でヒットしました。

M2 あした/中島みゆき 〜1989年〜
  24枚目のシングル。当時、KDDの国際電話『001』のCMソングとしても大ヒット。
  ドラマティックなCMの世界観にマッチして人気でした。

M3 しあわせの一番星/浅田美代子 〜1974年〜
  5枚目のシングル。浅田美代子さんがレギュラー出演したドラマ『寺内貫太郎一家』の劇中歌としてもヒットした一曲。
  後に同じ年、同じく浅田美代子さんが主演した同名映画も制作されました。

M4 リクエスト
  22才の別れ/風 〜1975年〜

M5 リクエスト
  恋するフォーチュンクッキー 〜2013年〜

『日曜出勤生ラジオ 歌の福袋』では月ごとのヒット曲をお届けしています。
来週は3月のヒット曲です。
皆さんの思い出と共にリクエストをお待ちしております。

【宛て先です】
おハガキの方は 
〒530-8304 MBSラジオ 「 日曜出勤生ラジオ 」
「 歌の福袋 」 の係りまで。
メールの方は nama@mbs1179.com  

唄の福袋〜3月の曲〜 2015.03.01
『日曜出勤生ラジオ 歌の福袋』
3月のヒット曲をお届けしましょう!

M1 あの素晴らしい愛をもう一度/加藤和彦・北山修 〜1971年〜
  今や日本のスタンダードナンバーともいうべき一曲。
  中学校の音楽の教科書に載ったこともあり、現在も合唱コンクールなどの定番曲のひとつです。

M2 タッチ/岩崎良美 〜1985年〜
  20枚目のシングル。社会現象的に大ヒットしたアニメ『タッチ』の初代オープニングテーマ曲。
  アニメの世界観と踏襲してか、現在でも高校野球のヒッティングマーチとして演奏されています。

M3 ダンシングオールナイト/もんた&ブラザーズ 〜1980年〜
  チャート1位を記録したデビューシングル。
  売り上げは200万枚を こえる大ヒット。『ザ・ベストテン』でも
  6週連続1位を獲得するなど、80年代を代表する一曲となりました。

M4 リクエスト
  う、ふ、ふ、ふ/EPO 〜1982年〜

M5 リクエスト
  青いリンゴ/野口五郎 〜1971年〜

M6 リクエスト
  キセキ/GReeeeN 〜2008年〜

M7 リクエスト
  春なのに/柏原芳恵 〜1983年〜

M8 リクエスト
  旅立ちの日に/世田谷区立喜多見中学校 〜1991年〜

『日曜出勤生ラジオ 歌の福袋』では月ごとのヒット曲をお届けしています。
来週は3月のヒット曲です。
皆さんの思い出と共にリクエストをお待ちしております。

【宛て先です】
おハガキの方は 
〒530-8304 MBSラジオ 「 日曜出勤生ラジオ 」
「 歌の福袋 」 の係りまで。
メールの方は nama@mbs1179.com  


歌の福袋〜2月の曲〜 2015.02.22
『日曜出勤生ラジオ 歌の福袋』
2月のヒット曲をお届けしましょう!

M1 我が良き友よ/かまやつひろし 〜1975年〜
  チャート1位を記録したソロキャリアの中での代表曲のひとつ。
  吉田拓郎さんから楽曲提供を受けました。歌詞に登場する「バンカラ」は「ハイカラ」の逆の意味。
  歌詞のイメージは吉田拓郎さんの学生時代なのだそうです。

M2 (ローマから)アル・ディ・ラ

M3 リクエスト
  サンキュ/DREAMS COME TRUE 〜1995年〜

M4 (フィレンツェから)私のお父さん

M5 Summertime in Venice/加藤ヒロユキ

『日曜出勤生ラジオ 歌の福袋』では月ごとのヒット曲をお届けしています。
来週は3月のヒット曲です。
皆さんの思い出と共にリクエストをお待ちしております。

【宛て先です】
おハガキの方は 
〒530-8304 MBSラジオ 「 日曜出勤生ラジオ 」
「 歌の福袋 」 の係りまで。
メールの方は nama@mbs1179.com  

歌の福袋〜2月の曲〜 2015.02.15
『日曜出勤生ラジオ 歌の福袋』
2月のヒット曲をお届けしましょう!

M1 赤いスイートピー/松田聖子 〜1982年〜
  8枚目のシングル。松任谷由実さんが呉田軽穂のペンネームで松田聖子さんに初提供した作品。
  2013年、堀北真希さん主演で公開された映画『麦子さんと』の挿入歌として使われました。

M2 ラブストーリーは突然に/小田和正 〜1991年〜
  6枚目のシングル。ドラマ『東京ラブストーリー』の主題歌としてあまりにも有名な作品。
  250万枚を越える大ヒットとなりました。
  イントロ冒頭にある印象的なギターのカッティングは松たか子さんのご主人で日本屈指のギタリストである、
  佐橋佳幸さんのアイデアだそうです。

M3 愛は心の仕事です/ラ・ムー 〜1988年〜
  デビューシングル。それまでアイドル活動をしていた菊池桃子さんが
  ロックグループのボーカルとして活動すると会見を行い、活動開始。
  ブラックミュージックのテイストを盛り込んだサウンドは話題になりました。

M4 リクエスト
  春の季節/南沙織 〜1978年〜

M5 リクエスト
  愛を込めて花束を/Superfly 〜2008年〜

M6 リクエスト
  TWO HEARTS/Phil Collins 〜1988年〜

『日曜出勤生ラジオ 歌の福袋』では月ごとのヒット曲をお届けしています。
来週も2月のヒット曲です。
皆さんの思い出と共にリクエストをお待ちしております。

【宛て先です】
おハガキの方は 
〒530-8304 MBSラジオ 「 日曜出勤生ラジオ 」
「 歌の福袋 」 の係りまで。
メールの方は nama@mbs1179.com  

歌の福袋〜2月の曲〜 2015.02.08
『日曜出勤生ラジオ 歌の福袋』
2月のヒット曲をお届けしましょう!

M1 また逢う日まで/尾崎紀世彦 〜1971年〜
  ソロデビューして2枚目のシングル。この曲で第13回レコード大賞を受賞しました。
  元々はハワイアンバンド出身でGSブームの際は『ザ・ワンダース』のメンバーとして活躍しました。

M2 YES MY LOVE/矢沢永吉 〜1982年〜
  12枚目のシングル。この年のコカコーラのイメージソングとしても人気の一曲でした。
  現在も別の会社のCMソングとして放送中です。

M3 都路/宮西希 〜2004年〜

M4 大阪ラプソディ/海原千里・万里 〜1976年〜
  大阪ご当地ソングとして全国的にもヒットした一曲。
  この歌、そして漫才をはじめ各方面で人気のコンビになりました。
  映画『トラック野郎・望郷一番星』ではドライブインの女主人役で出演を果たしています。

M5 リクエスト
  風/コブクロ 〜2002年〜

M6 リクエスト
  散歩道/JUDY AND MARY 〜1998年〜

『日曜出勤生ラジオ 歌の福袋』では月ごとのヒット曲をお届けしています。
来週は2月のヒット曲です。
皆さんの思い出と共にリクエストをお待ちしております。

【宛て先です】
おハガキの方は 
〒530-8304 MBSラジオ 「 日曜出勤生ラジオ 」
「 歌の福袋 」 の係りまで。
メールの方は nama@mbs1179.com  

歌の福袋〜2月の曲〜 2015.02.01
『日曜出勤生ラジオ 歌の福袋』
2月のヒット曲をお届けしましょう!

M1 時の流れに身をまかせ/テレサ・テン 〜1986年〜
  16枚目のシングル。今なお人気の一曲ですが、当時も大ヒット。
  第19回日本有線大賞および、第19回全日本有線放送大賞で、それぞれ史上初となる3年連続のグランプリを受賞。
  東西の有線大賞3年連続同時大賞・グランプリ達成という唯一の記録です。

M2 魅せられて/ジュディ・オング 〜1979年〜
  200万枚を超える大ヒットを記録した28枚目のシングル。
  歌もさることながら、両手を広げると裾から手首まで袖が扇状に広がるドレスも話題に。
  これは元々、エーゲ海の映像を映すために考案されたデザインだったそうです。

M3 初恋/村下孝蔵 〜1983年〜
  5枚目のシングルで代表曲のひとつ。村下孝蔵さんの故郷である熊本県水俣市の
  商店街『ふれあい一番街』には、この曲の歌碑が2013年に建立されました。
  さらに商店街ストリートの名称も『初恋通り』に改名されました。

M4 リクエスト
  春よ来い/松任谷由実 〜1994年〜

M5 リクエスト
  春を待つ少女/高石ともやとザ・ナターシャー・セブン 〜1972年〜

M6 リクエスト
  春咲小紅/矢野顕子 〜1981年〜

M7 リクエスト
  キラキラ/小田和正 〜2002年〜

M8 リクエスト
  なごり雪/イルカ 〜1975年〜

『日曜出勤生ラジオ 歌の福袋』では月ごとのヒット曲をお届けしています。
来週は2月のヒット曲です。
皆さんの思い出と共にリクエストをお待ちしております。

【宛て先です】
おハガキの方は 
〒530-8304 MBSラジオ 「 日曜出勤生ラジオ 」
「 歌の福袋 」 の係りまで。
メールの方は nama@mbs1179.com   

歌の福袋〜1月の曲〜 2015.01.25
『日曜出勤生ラジオ 歌の福袋』
1月のヒット曲をお届けしましょう!

M1 カナダからの手紙/平尾昌晃 畑中葉子 〜1978年〜
  この曲を制作するにあたって『平尾昌晃ミュージックスクール』の生徒の中からオーディションを行い、その結果選ばれたのが畑中葉子さんでした。

M2 この広い野原いっぱい/森山良子 〜1967年〜
  デビュー曲。学生時代からミュージシャンとして名を馳せていた森山良子さんでしたが、
  デビューする際はジャズ歌手を希望。
  世はフォークブームの最中、レコード会社の説得でこの曲でのデビューとなりました。

M3 冬のオペラグラス/新田恵利 〜1986年〜
  おニャン子クラブ会員番号4番。ソロデビューシングル。
  いきなりチャート1位を記録し、30万枚を超える大ヒットとなりました。

M4 リクエスト
  夜空ノムコウ/SMAP 〜1999年〜

M5 リクエスト
  君が好き/Mr.children 〜2002年〜

『日曜出勤生ラジオ 歌の福袋』では月ごとのヒット曲をお届けしています。
来週は2月のヒット曲です。
皆さんの思い出と共にリクエストをお待ちしております。

【宛て先です】
おハガキの方は 
〒530-8304 MBSラジオ 「 日曜出勤生ラジオ 」
「 歌の福袋 」 の係りまで。
メールの方は nama@mbs1179.com   

歌の福袋〜1月の曲〜 2015.1.18
『日曜出勤生ラジオ 歌の福袋』
1月のヒット曲をお届けしましょう!

M1 夢を信じて/徳永英明 〜1990年〜
  9枚目のシングル。アニメ『ドラゴンクエスト』の初代エンディング主題歌でした。
  自身最大の売り上げを記録しました。

M2 北ウイング/中森明菜 〜1984年〜
  7枚目のシングル。タイトルは成田国際空港、当時の新東京国際空港の第1ターミナルの北部分の呼び名でした。
  1月21日には紅白歌合戦で披露されたニューシングルを、さらに1月28日にはカバーアルバムをリリースします。

M3 いつかどこかで/小田和正 〜1992年〜
  8枚目のシングル。第1回映画監督作品となる『いつかどこかで』の主題歌としてもヒット。
  映画の主演は時任三郎さんでした。

歌の福袋〜1月の曲〜 2015.01.11
『日曜出勤生ラジオ 歌の福袋』
1月のヒット曲をお届けしましょう!

M1 My Revolution/渡辺美里 〜1986年〜
  4枚目のシングル。作曲は小室哲哉さんが手掛けました。
  リリース当時、『MBSヤングタウン』のレギュラーだった渡辺美里さん。
  当時まだヒット曲がなかったため、『買ってジャケットを番組に送ってくれたら全てサインをして送り返す』という企画を開催。
  この曲はチャート1位になる大ヒットで、かなり数のサインをしたそうです。

M2 熱視線/安全地帯 〜1985年〜
  8枚目のシングル。オリコンチャートは2位、『ザ・ベストテン』では1位に輝いた作品ですが、
  オリジナルアルバムには未収録。88年リリースのベストアルバム安全地帯 BEST〜I Love Youからはじめよう』に
  初収録されました。

M3 襟裳岬/森進一 〜1974年〜
  29枚目のシングル。作詞は岡本おさみさん、作曲は吉田拓郎さんというフォーク全盛期を代表するコンビが手掛けました。
  この襟裳岬は北海道幌泉(ほろいずみ)郡えりも町にあり、1997年には歌碑が建てられました。

M4 しあわせ未満/太田裕美 〜1977年〜
  7枚目のシングル。代表作のひとつ『木綿のハンカチ−フ』は男女の往復書簡のような作品ですが、
  この曲は全編男性語でつづられています。
  ソロとしてはもちろん、伊勢正三さん、大野真澄さんと組んだユニット『なごみーず』としても活動されています。

M5 リクエスト
  GUTS/嵐 〜2014年〜

M6 リクエスト
  ゲラゲラポーのうた/キング・クリームソーダ 〜2014年〜

M7 リクエスト
  リンゴ追分/美空ひばり 〜1952年〜

M8 リクエスト
  あなたに会えてよかった/小泉今日子 〜1991年〜

『日曜出勤生ラジオ 歌の福袋』では月ごとのヒット曲をお届けしています。
来週は1月のヒット曲です。
皆さんの思い出と共にリクエストをお待ちしております。

【宛て先です】
おハガキの方は 
〒530-8304 MBSラジオ 「 日曜出勤生ラジオ 」
「 歌の福袋 」 の係りまで。
メールの方は nama@mbs1179.com   

歌の福袋〜1月の曲〜 2015.01.04
『日曜出勤生ラジオ 歌の福袋』
1月のヒット曲をお届けしましょう!

M1 津軽海峡冬景色/石川さゆり 〜1977年〜
  15枚目のシングル。歌詞にある“上野発夜行列車”は当時、『八甲田』『十和田』『津軽』など多く存在しましたが、
  徐々に減少。最後の定期上野発の夜行列車は、上野・札幌間の『北斗星』のみでしたが、それも2015年3月で廃止となります。

M2 TOKIO/沢田研二 〜1980年〜
  29枚目のシングル。楽曲はもちろん、メイクや衣装も印象的な沢田研二さんですが、
  その中でも強烈なインパクトを残した作品。
  衣装には回天灯など電飾がつけられ、パラシュートを背負っていました。

M3 白い蝶のサンバ/森山加代子 〜1970年〜
  60年代に『月影のナポリ』や『月影のキューバ』などスマッシュヒットを飛ばしたものの、長く低迷。
  70年代に入り、この曲で復活。8年ぶりに紅白歌合戦にカムバックして話題となりました。

M4 結婚しようよ/よしだたくろう 〜1972年〜
  4枚目のシングル。当時のフォークソングは反社会性メッセージが色濃く出た作品が多かった中、この曲の登場で一編。
  誰もがギターを抱え、音楽を楽しむ時代の扉を開けた一曲でした。

M5 リクエスト
  どんなときも。/槇原敬之 〜1991年〜 

M6 リクエスト
  JOY/SMAP 〜2013年〜

『日曜出勤生ラジオ 歌の福袋』では月ごとのヒット曲をお届けしています。
来週は1月のヒット曲です。
皆さんの思い出と共にリクエストをお待ちしております。

【宛て先です】
おハガキの方は 
〒530-8304 MBSラジオ 「 日曜出勤生ラジオ 」
「 歌の福袋 」 の係りまで。
メールの方は nama@mbs1179.com

歌の福袋〜12月の曲〜 2014.12.28
『日曜出勤生ラジオ 歌の福袋』
12月のヒット曲をお届けしましょう!

M1 もしも明日が…。/わらべ 〜1983年〜
  2枚目のシングル。2人ユニットになってからの作品でミリオンセラーに迫るヒットを記録しました。
  バラエティー番組『欽ちゃんのどこまでやるの!?』の中でもたびたび披露され人気でした。

M2 上を向いて歩こう/坂本九 〜1961年〜
  オリコンチャート発足のはるか前、『ミュージックライフ』国内盤で1位、
  さらにアメリカ・ビルボードチャートでは『SUKIYAKI』のタイトルで1位を獲得した伝説の一曲。
  もともとは作曲を手掛けた中村八大さん自身のリサイタル用に書き下ろされた作品だったそうです。

M3 ブルーライト・ヨコハマ/いしだあゆみ 〜1968年〜
  6枚目のシングル。横浜を歌ったご当地ソングの中で一番の人気を誇る作品。
  横浜港開港150周年を控えた2008年12月より、
  京急横浜駅でこの曲が電車の接近メロディーとして使用されています。

M4 冬の色/山口百恵 〜1974年〜
  7枚目のシングル。初めてチャート1位を獲得した一曲。
  B面に収録されていた『伊豆の踊子』は山口百恵さんと三浦友和さんの初共演映画『伊豆の踊子』の主題歌でもありました。

M5 リクエスト
  こんにちは赤ちゃん/梓みちよ 〜1963年〜

M6 リクエスト
  時代/中島みゆき 〜1975年〜

M7 リクエスト
  365日/Mr.children 〜2010年〜

『日曜出勤生ラジオ 歌の福袋』では月ごとのヒット曲をお届けしています。
来月は1月のヒット曲です。
皆さんの思い出と共にリクエストをお待ちしております。

【宛て先です】
おハガキの方は 
〒530-8304 MBSラジオ 「 日曜出勤生ラジオ 」
「 歌の福袋 」 の係りまで。
メールの方は nama@mbs1179.com

歌の福袋〜12月の曲〜 2014.12.21
『日曜出勤生ラジオ 歌の福袋』
12月のヒット曲をお届けしましょう!

M1 あなた/小坂明子 〜1973年〜
  作詞作曲を自ら手掛けたデビュー曲。当時、なんと15歳でした。
  翌年の紅白歌合戦にも出場。歌う際、バックバンドの指揮者は編曲家で明子さんの父・小坂務さんでした。

M2 雪のクリスマス/DREAMS COME TRUE 〜1990年〜
  8枚目のシングル。1994年には歌詞を英語に改め、『WINTER SONG』としてシングルをリリースしています。
  クリス・ハートさんの最新作『Christmas Hearts』にカバー作品が収録されています。

M3 Christmas Time In Blue -聖なる夜に口笛吹いて-/佐野元春 〜1985年〜
  16枚目のシングル。この作品は12インチサイズでのリリースでした。クリスマスソングにレゲエのリズムを取り入れた作品。
  今年の12月23、24日には佐野元春 & ザ・コヨーテバンドとしてEX THEATER ROPPONGIで『2014ロッキン・クリスマス』を開催します。

M4 リクエスト
  北風〜君に届きますように〜/槇原敬之 〜1992年〜

M5 リクエスト
  SACHIKO/ばんばひろふみ 〜1979年〜

『日曜出勤生ラジオ 歌の福袋』では月ごとのヒット曲をお届けしています。
今月は12月のヒット曲です。
皆さんの思い出と共にリクエストをお待ちしております。

【宛て先です】
おハガキの方は 
〒530-8304 MBSラジオ 「 日曜出勤生ラジオ 」
「 歌の福袋 」 の係りまで。
メールの方は nama@mbs1179.com

歌の福袋〜12月の曲〜 2014.12.14
『日曜出勤生ラジオ 歌の福袋』
12月のヒット曲をお届けしましょう!

M1 木綿のハンカチーフ/太田裕美 〜1975年〜
  4枚目のシングル。都会に出た男性と故郷に残された女性との遠距離恋愛を描いた作品。
  歌詞は対話形式にも関わらず一人で表現するところが斬新でした。
  椎名林檎さん、草野正宗さんら多くのアーティストがカバーしています。

M2 安奈/甲斐バンド 〜1979年〜
  13枚目のシングル。コーラスから始まる曲ですが、
  それに続くイントロのギターは、浜田省吾さんが弾いています。
  たまたまレコーディングスタジオに来ていたそうで、
  直接頼んで実現したそうです。

M3 チャンピオン/アリス 〜1978年〜
  チャート1位を獲得した14枚目のシングル。ボクシングをテーマにした曲で、
  モデルは当時活動していたプロボクサー カシアス内藤さんでした。
  この曲が収録されているアルバムは『ALICE �Z(アリス・セブン)』。
  ちなみに最新作は復活後の2013年にリリースした『ALICE Ⅺ(アリス・イレブン)』です。

M4 リクエスト
  サムライ/沢田研二 〜1978年〜

『日曜出勤生ラジオ 歌の福袋』では月ごとのヒット曲をお届けしています。
今月は12月のヒット曲です。
皆さんの思い出と共にリクエストをお待ちしております。

【宛て先です】
おハガキの方は 
〒530-8304 MBSラジオ 「 日曜出勤生ラジオ 」
「 歌の福袋 」 の係りまで。
メールの方は nama@mbs1179.com

歌の福袋〜11月の曲〜 2014.11.30
『日曜出勤生ラジオ 歌の福袋』
11月のヒット曲をお届けしましょう!

M1 木枯らしに抱かれて/小泉今日子 〜1986年〜
  20枚目のシングル。作詞作曲はTHE ALFEEの高見沢俊彦さん。
  自身主演2作目の映画『ボクの女に手を出すな』の主題歌としても大ヒットしました。
  THE ALFEE としても1987年にリリースされたシングル『サファイアの瞳』のB面でセルフカバーしています。

M2 時代遅れの恋人たち/中村雅俊 〜1978年〜
  9枚目のシングル。中村雅俊さんが主演した『ゆうひが丘の総理大臣』の主題歌でした。
  B面の『海を抱きしめて』はドラマのエンディングテーマで、こちらも人気の作品でした。
  【時代】 流行語「いい日旅立ち(国鉄)」

M3 しあわせ芝居/桜田淳子 〜1977年〜
  21枚目のシングル。作詞作曲は中島みゆきさん。
  桜田淳子さんの作品を手掛けるのはこれが初めてで、
  以後『追いかけてヨコハマ』『20才になれば』などヒット曲を手掛けます。

M4 リクエスト
  恋人よ/五輪真弓 〜1980年〜

M5 リクエスト
  道標ない旅/永井龍雲 〜1979年〜

『日曜出勤生ラジオ 歌の福袋』では月ごとのヒット曲をお届けしています。
来週からは12月のヒット曲です。
皆さんの思い出と共にリクエストをお待ちしております。

【宛て先です】
おハガキの方は 
〒530-8304 MBSラジオ 「 日曜出勤生ラジオ 」
「 歌の福袋 」 の係りまで。
メールの方は nama@mbs1179.com

歌の福袋〜11月の曲〜 2014.11.16
『日曜出勤生ラジオ 歌の福袋』
11月のヒット曲をお届けしましょう!

M1 ワインレッドの心/安全地帯 〜1983年〜
  4枚目のシングル。サントリーのワイン『赤玉パンチ』のCMソングに起用されて大ヒット。
  一躍、全国区の人気を得ました。
  ちなみにデビューは前年で、それ以前は井上陽水さんのバックバンドを務めていました。

M2 ひなげしの花/アグネス・チャン 〜1972年〜
  日本におけるデビューシングル。それまでは香港などで歌手活動の他に映画にも出演していました。
  ちなみに日本デビューのきっかけを作ったのは香港のテレビ
  番組にゲスト出演した平尾昌晃さんだったそうです。

M3 夢の途中/来生たかお 〜1981年〜
  11枚目のシングル。この『夢の途中』と薬師丸ひろ子さんの『セーラー服と機関銃』は、
  1番の歌詞の一部の違う以外は、メロディも同一の異名同曲。
  ほぼ同時期にリリースされ共に大ヒットしました。

M4 リクエスト
  みかんの花咲く丘/ひばり児童合唱団 〜1946年〜

M5 リクエスト
  花嫁/はしだのりひことクライマックス 〜1971年〜

M6 リクエスト
  冬のファンタジー/カズン 〜1995年〜

『日曜出勤生ラジオ 歌の福袋』では月ごとのヒット曲をお届けしています。
今月は11月のヒット曲です。
皆さんの思い出と共にリクエストをお待ちしております。

【宛て先です】
おハガキの方は 
〒530-8304 MBSラジオ 「 日曜出勤生ラジオ 」
「 歌の福袋 」 の係りまで。
メールの方は nama@mbs1179.com

歌の福袋〜11月の曲〜 2014.11.09
「ちゃやまちMBS牧場」開催にちなんで、「牧場にちなんだ曲」をお届けします!

M1 おしえて/伊集加代子 〜1974年〜
   アニメ『アルプスの少女ハイジ』のオープニング曲。
   曲の導入部分のヨーデルは当時ではかなり珍しく、スイスで現地録音して帰国後、ミックスされて完成となりました。

M2 牧場の朝/由紀さおり 安田祥子 〜1932年〜
   文部省唱歌のひとつ。
   初出は1932年12月「新訂尋常小学校唱歌」。
   NHKのみんなのうたでも紹介されました。

M3 おお牧場はみどり/保田圭、りんね、ミカ、村田めぐみ、前田有紀、石井リカ 〜2002年〜
   元々はスロバキアやチェコの農村地帯で古くから親しまれていた民謡。
   国や年代によって歌詞が異なりますが、このバージョンはハロープロジェクトメンバーが童謡の名曲をカバーした
   『ザ・童謡ポップス2 春のうた集』に収録されています。

M4 大空と大地の中で/松山千春 〜1977年〜
   もともとはファーストアルバム『君のために作った歌』に収録されている一曲。
   アルバムのヒットと共に北海道をイメージする曲の代名詞として人気に。
   その後、1998年にはアレンジを変えてレコーディングされ、
   『この世で君が一番好き』のカップリング収録されることとなりました。

M5 牧場の花嫁さん/高峰三枝子 〜1951年〜
   松竹映画「牧場の花嫁さん」主題歌。
   藤浦洸作詞、万城目正作曲。

M6 ピクニック/ロイヤルナイツ 
   もともとはイギリス民謡。

『日曜出勤生ラジオ 歌の福袋』では月ごとのヒット曲をお届けしています。
今月は11月のヒット曲です。
皆さんの思い出と共にリクエストをお待ちしております。

【宛て先です】
おハガキの方は 
〒530-8304 MBSラジオ 「 日曜出勤生ラジオ 」
「 歌の福袋 」 の係りまで。
メールの方は nama@mbs1179.com
   

歌の福袋〜11月の曲〜 2014.11.02
『日曜出勤生ラジオ 歌の福袋』
11月のヒット曲をお届けしましょう!

M1 三百六十五歩のマーチ/水前寺清子 〜1968年〜
  23枚目のシングル。それまで演歌の王道を進んでいた水前寺清子さんが突然の変化。
  ご本人はかなり戸惑ったそうですが、 それを吹き飛ばすかのごとく大ヒット。

M2 そして神戸/内山田洋とクールファイブ〜1972年〜
  14枚目のシングル。神戸のご当地ソングとしては最も有名な一曲。
  ムード歌謡としても有名な作品です。

M3 赤い衝撃/山口百恵 〜1976年〜
  15枚目のシングル。ドラマ『赤いシリーズ』の第4弾『赤い衝撃』の主題歌で、山口百恵さんが主演を務めました。
  共演は三浦友和さん。前作『赤い疑惑』からの共演でした。

M4 飾りじゃないのよ涙は/中森明菜 〜1984年〜
  作詞作曲を井上陽水さんが手掛けた10枚目のシングル。
  中森明菜さんのキャリアの中でも転機となった作品で、クールでアーティスティックな作品の指針となりました。

M5 リクエスト
  楓/スピッツ 〜1998年〜

M6 リクエスト
  ホームにて/中島みゆき 〜1977年〜

『日曜出勤生ラジオ 歌の福袋』。
月ごとのヒット曲をお届けします。
今月は11月のヒット曲です。
皆さんの思い出と共にリクエストをお待ちしております。

【宛て先です】
おハガキの方は 
〒530-8304 MBSラジオ 「 日曜出勤生ラジオ 」
「 歌の福袋 」 の係りまで。
メールの方は nama@mbs1179.com

[←過去] [最新] 表示数[10::20::50::100] 現在 20 件表示 紹介した楽曲&アーティスト情報


Copyright © Mainichi Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.